人生最高の出世。




Pocket

大学卒業後のフリーター時代、夜は宣伝会議とDTPの講座に通いながら、
昼間はほとんど毎日パチンコ屋さんでバイトをしていた。

“とりあえずたくさん稼いで、早く生活を安定させたい”。
それくらいの理由でパチンコ屋さんを選んだのだと記憶している。

バイトをはじめて最初の数日間は、ほんとうに適当だった。
“俺は将来の夢のためにここにいる。仕方なく働いているんだ”といった
調子に乗ってる感じがあふれ出ていたと思う。

あと、大学卒で、俺は他の人たちとは違うんだという偉そうな感じも…。
本当につまらん奴だった。

そんなある日、いつも通りパチンコ屋さんの店内を巡回していると、
ついに堪忍袋の緒が切れた先輩が鬼の形相で向かってきた。

いきなり胸ぐらをつかまれて「仕事なめてんじゃねぇぞ!
俺らはただ歩き回っているだけじゃない。足引っ張るんならとっとと辞めろや!」と。

めちゃくちゃ怖かった…、そして“足を引っ張ってる”って言い方に心底傷ついた。
俺はみんなのお荷物だったのか。そんなの嫌だ…
その日から本気になった。

1.5倍の速度で歩き、ランプが着いたら急いで駆けつけお客様に対応。
自分の担当以外のエリアにもぐいぐいヘルプに入り、玉を抱えては交換し、
手が空いたらタオルで台を拭き、自分のできることはすべてやった。

その働きぶりは、女性客から告白を受けるほどに輝いていた。

そして1年半が過ぎた頃、
パチンコ屋の心臓部とも言える「玉場」という場所の清掃担当に任命された。
まわりの先輩からは、これは異例の出世だと相当に褒めてもらった。
本来なら何年も経験してからでないと、玉場には配属されないとのことだった。

今はもう、このパチンコ屋さんはなくなってしまったが、
この異例の出世は今でも僕の誇りとして胸に刻まれている。
そしてあの時、ぶち切れてくれた先輩の言葉にも
感謝をせずにはいられない。

あの一言がなければ、僕は出世できなかっただろう。

今いる場所で精一杯に本気で取り組めば
たまにはいいことがあるものだ。