なんとも言えない感情と思い出。




Pocket

小学6年生のときのことなのに、どうして今も忘れられないのか…。

あれは父が社員旅行(福岡)から帰ってきたときのこと。
当然、家族はお土産を期待して待っていた。

母と弟には何を買ってきたのかは全く覚えてないのだが、
自分がもらったモノは二十数年が経った今でも鮮明に覚えている。

手渡された小さな包みを開いてみると…
手のカタチをしたキーホルダーが入っていた。

その手の平には「がんばっ手」とダジャレが刻まれ、
なのに、やや上質な革で作られて
笑いをとりたいのか、かっこよく見られたいのか意味不明。

「何これ〜!」とノリで、ダサい!と言いかけたときの親父の真顔…。
とっさに「これかっこいいじゃん!」とランドセルの横のフックに装着してごまかした。

なんとも言えない感情が胸を締め付けた。

もっといいモノもたくさんもらったのに、
結果、そんな「がんばっ手」キーホルダーが、
二十数年後の今も鮮明に僕の心に残っている。

モノより思い出…!?

もらったモノとその時のシチュエーションなどをトータルして
感情が揺さぶられた時にそれは心の中に残る。