気持ちを変えれば結果は変わる。




Pocket

今年はどんな一年にしようかと、考えれば考えるほど
結局は「楽しまなくちゃなんねぇな」という思いにたどり着く。

それは、小学校から高校卒業まで続けていた野球が教えてくれた。

みんなで練習するのが楽しくてたまらなかった小学生時代。
練習がしんどくって逃げ出したかった中学(シニアリーグ)時代。
みんなの顔色を伺いながら野球を続けた高校時代。

野球を続ければ続けるほど、野球は楽しくなくなっていった。
つまり僕は逆境を楽しむことができない人だった。
というか、楽しむなんて発想がどこにもなかった。

そして結局、大好きだった野球と悲しい別れ方をした。

だからこそ、みんなには「楽しもうよ、楽しんでる?、どうやったら楽しくできるだろう?」と
現状を打破する言葉を投げ続けたい。

人は、僕は、ほおっておくと、流されてしまい、やらされてしまい、
“○○しなければならない”と勝手に自分を制限して生きてしまうもんだと思う。

今を楽しめなくて、今日を楽しめるもんか。
今日を楽しめないのに、明日が楽しい訳がない。

面倒なことも、嫌なことも、「どうやったら楽しくできるだろう?」と
考えるだけで結果は大きく変わってくる。

楽しむことは、自分に想像以上のパワーを与えてくれるのだ。

「あのとき、もっと楽しんでいたら…」
僕の後悔が、誰かの未来を照らすきっかけになればと思う。