2018年、こころ新たに。




Pocket

新年早々、昨年12月の話をするのもどうかと思うが、
と書きながらも、結局するのだが12月は忙し過ぎて
ワンダ文商會の更新をおこたった。

しょうがない、忙しいのだからしょうがない。
「そうだ来年からちゃんとやろうと」という、ちょうどよい言い訳もできた。

そうだそうだと自分の気持ちを納得させて
気づけば年も明けて1月4日。

元旦から更新しようとは思っていたが、
三箇日をしっかりと休んで今日からスタート。

「仕事初めの日からにしよう」と、
新年早々、自分への言い訳を大いに活用した。

では、今年の目標は「自分に言い訳しない」ということにでも
しようかとも思うのだが、それでは自分を追い込み過ぎてしまう。

追い込まれて実力以上の実力を発揮できるほどのスター性は僕にはない。

そこで今年の目標は「逃がさない」ということに決めた。
何かをやると決めた自分を逃さないようにするということ。
(おまけに、チャンスを逃がさないということにもしておこう)

たぶん今年も変わらず何をするにしても自分に言い訳して逃げようとするだろうから、
そんな自分を逃さないように策を講じるようにする。

たとえば、昨年やろうとして忙しくてやれなかった「マチオモイ帖」の作成。
今年は言い訳できないように新年一発目の取り組みとして今日エントリーした。

これでもう忙しいからとか言い訳はできない。
エントリーして出さないなんていう度胸は僕にはないのだから。