「ありがとう」は、1回でいいんですよ。




Pocket

バットにボールが当たり、自分のところへ飛んで来るまでの時間は
体感的に1秒あるかないか(内野の守備の場合)。

抜けるか抜けないかのヒット性の当たりをキャッチするために
飛び込んだときには、すでにボールがグローブにおさまっている状態。

カキーン! バシッ!てな感じ。

このとき、ボールが来た!→ジャンプ!と脳から指令が出ているわけじゃなく
カキーン!のときには、身体が勝手に動いている。

これぞ、練習のたまもの。

日常生活にも同じようなことは、たまに起きる。

電車で座っていると目の前にお年寄りがやってきて、
いつもは「断られたらどうしよう?」と悩んだ挙句に結局は席をゆずれないのだが、

今日は違った。

ぼぉ〜っと上をみながら考えごとしてるとき
目の前におばあちゃんがやってきた瞬間、

さっと立ち上がり、さっと右手でどうぞ、した。
この間、無意識でわずか2、3秒。

おばあちゃんは「ありがとう」を言ってくれた。
うれしかった。

が、

何度も「ありがとう」「助かるわ」、「本当にありがとうね」というので、
はずかしさのあまり、「次で降りますから」と、嘘をついて電車を降りた。

嘘をついたのも、とっさのことで無意識だった。
場の空気感に耐えられなかった。

席をゆずる問題は、ゆずるにしろ、ゆずらないにしろ
どちらにしても相当むずかしい問題だ。