故郷って、そんなんで決まる。




Pocket

2011年からはじまった“わたしのマチオモイ帖”を
いつ自分が知ったのかは覚えてないが、
作品を出したいなと思ってからもう何年も過ぎた。

まずは、自分の生まれ故郷である「山口県下関市」で
マチオモイ帖を作りたかったのだが、
大阪在住の今の僕にはハードルが高い…。

そんなことで、今年は今住んでいる大阪「あべのすじ」を舞台に、
マチオモイ帖を作ってみた。

僕は22歳のときに夢を追って大阪へ出てきたのだけど、
ぐだぐだと時間ばかりが過ぎて、
34歳で結婚をし、妻の実家に転がり込み、子どもが生まれた。

それが大阪の阿倍野だった。
子どもの故郷って、そんなんで決まるのだ。

そんな理由で子どもの故郷が決まってしまったことに
やや申し訳なく思ったのが今回の作品をつくろうと思ったきっかけ。

「お前はラッキーだよ。阿倍野に生まれて」って
娘に伝えるように作ってみた。

▷ ちなみにこんな作品

次は、自分の故郷、下関で作りたい。

今日からメビック扇町で展示がはじまりました。
http://www.mebic.com/event/6640.html

展示期間/2018年3月15日(木)〜3月29日(木)