神様のいたずらか必然か…。




Pocket

子どもがひとりで立てるようになったころ、
久々に家族旅行でもと和歌山県のアドベンチャーワールドへ行った。
大阪から車で大体3時間程度。

しょっちゅう行けるところでもなく、めったい行けない家族旅行、
小さな子どもが楽しめるだろうと選んだ場所だった。

パンダに出会えて、イルカショーもあって、
ライオンやトラなどの肉食動物にも急接近できる。
間近で見る動物に、子どもはかなり驚くであろうと期待は高まっていた。

そして予想通り、トラやライオンを見て、怖い!怖い!と相当怖がる子どもの横で
「大丈夫、大丈夫」と動じない父親を演じていた。

子どもの機嫌が悪くならないうちにと、次はイルカのショーを見ることにした。
早めに会場へ行き、これなら大丈夫だろうと場所を確保。
その時だった。座った席の2列先に、
以前に付き合っていた彼女の姿を発見。

近年まれに見るほどに動じまくった。

ばったり向き合うのが怖い…。何を話して良いかわからない…。
まさかな…と、もう一度じっくり見たが間違いない。

たしか遊ぼうと呼び出されて会ったものの、
用事ができたからと駅に置き去りにされて以来、
10年ぶりくらいの再会。

向こうも家族できているようだったので、話しかけることはしなかった。
というか、「元気そうだね」とか僕から気軽に話しかけられるような
きれいな別れ方はしていなかったと思う。

相当、彼女を傷つけた記憶が蘇る…。
イルカショーを見たあとも、
園内でちょこちょこと視界に入ってくる元彼女。

向こうは気づいてないかもしれないが、
気づいてしまったこちらは、はち合わせしないように常にどきどき。

違う意味でのアドベンチャーが展開されていた。
こんな形で会うなんて、宝くじに当たるくらいの確率ではないか。

神様のいたずらか? 必然か?

はじめてのアドベンチャーワールドでの記憶は、
残念ながらそれしか残ってない。