学びんびん物語 vol.1「イラストマップ」




Pocket

学びんびん物語 vol.1「イラストマップ」

リツエばあちゃんの遺言「武史、一生勉強よ」の思いが身にしみる今日この頃。
学校に行ったり、講座に通ったりということもそうだけど、
人に出会い、人の言葉や行動の一つひとつに学ぶべきことは多い。
そんなようなことも含め、とにかく自分が学んだことを綴っていくコンテンツ「学びんびん物語」。
僕のように人生を迷走する人の役に立てるコンテンツへと育てたい。

記念すべき第一回は、2017年11月18日(金)、メビック扇町で開催された
ワークショップ『マチオモイなイラストマップのつくり方』。
講師は、9月に西田辺にオープンした『いろんなおやつとコーヒーの店“カリン”』を
手がけた「カツミさん」と、株式会社188のイラストレーター&デザイナー「北窓さん」。

ワークショップで得た知識を少々ご紹介。

『マチオモイなイラストマップのつくり方』
—————————————————
その1.まずはMAPにするエリアの大きい道を描くべし
その2.細かな道は見る人を迷わせるので書き込まないようにするべし
その3.目印となる施設や建物をもとの地図から選んで描くべし
その4.施設や建物のイラストは、ざっくりと楽しんで描くべし
その5.空いてるスペースに雲や鳥など紙面を楽しくする工夫をするべし
その6.ガーランド(三角のフラッグ)を描けば、お洒落感がUPすることを知るべし

出来上がったイラストマップは、どうであろうと“自分の味”だと
受け入れるべし(野村の心の声)

※補足:今回はフリクションペン(0.7mm)を使用。
細すぎると書き込みや塗りが大変だからちょうど良い太さである、
鉛筆よりも紙面が汚れずに消しながらきれいに描けるなど、
講師の方々の配慮がここにもある。